小論文を勉強する準備の仕方

小論文ってどうやって勉強していこう。。。

 

そんなお悩みがよく聞こえてきます。

 

 

基本の勉強は現代文を学ぶことから始まりますね。

 

そして現代文を学んで、

 

「さあ!小論文やっていこう!!」

 

となっていくわけなんですが、

 

ちょっと待って。。。

 

 

小論文って添削いるやんか。。誰に添削してもらお。。。

 

 

ってなるんですよね。

 

書き方って大体聞いたことはあるんじゃないかなあ

とおもいます。

 

ですが、この添削してもらう人っていうのが

重要になってきます。

 

 

また、小論文には答えがないので

自分ではなにがあっていて、

なにが間違っているのかが見えにくかったりします。

 

 

小論文をやる際は

文を正しく読み、そこから偏見なく情報を得れる人に頼みましょう。

 

国語の先生なんかに頼むのはかなり王道ですね。

 

あとはしっかりと時間をとってくれそうな人でしょうかね。

 

 

ちなみにわたしもウェルカムなので、

小論文を教えてほしい、書いた文を添削してほしい

という方がいらっしゃいましたら

お気軽にご連絡ください!^^