暗記系科目の勉強法

僕が今回おすすめする勉強法は

 

「答えから先にみちゃえ!」作戦です。

 

 

具体的にこれは

 

暗記系科目(歴史や政治経済などの社会系科目、生物などなど)

 

で役に立ちます。

 

 

教科書の章末問題ってあると思います。

 

確認問題っていうのでもいいです。

 

 

その問題をちゃんと解かないで

とりあえず問題の答えだけ覚えるのです。

 

 

理解はあと!暗記が先!!

 

これがこの勉強のミソです。

 

 

答えを覚えてから理解するほうが

実は何倍も効率がいいんです。

 

 

なぜか?

 

 

一般的には

 

理解→確認問題解いてみる→解きなおし

 

って感じだとおもいます。

 

 

この問題を解く部分がいらないんです。

 

 

解きなおすのが前提。

 

ってことは頭にはいってないってことが

 

もうやる前からみえているんです。

 

 

だったら最初に問題の答えがこうなります。

 

とりあえずなんでかはわからなくていいから

覚えてしまう。

 

それで気になったり、テストに出るんなら

なんでこうなるのかっていうのをしらべてみてください。

 

ぜひためしてみてください!^^